導入事例
導入先
プライム上場IT企業のUI/UXなどデザイン全般の担当部⾨向け⽀援
組織の規模が20名を超えてきた中で、コロナ禍以降の勤務形態の変化により物理的な距離が遠くマネジメントがしにくい状態となっていた。また部⾨の中で、部⾨TOPの意向がチームの末端のメンバーまで浸透せずに、コミュニケーション不全に陥っていた(信頼関係がほぼない状態)。
業務⾃体は個⼈ごとに管理されており回ってはいたものの、組織というよりも個の集団となりエンゲージメントが低下傾向だった。
縦横連携強化を⽬的としたコミュニケーション活性化のための
ワークショップ実施と1on1推進ツールの提供
自分及び他者の強みをお互いに認識し共有し合うことで、部門内の縦横の連携強化し、コミュニケーションロスを軽減し、組織として一体感をだすための共通言語づくりをメインとした。
具体的には・・・
・お互いの強みや理想の仕事の進め方をすり合わせる1on1実施
・執行役員/管理職/メンバーの部門全員が参加するオンラインワークショップの実施
・マネージャーがメンバーの強みと特徴に注意を払うためのノウハウ提供
・部門全体のつながりを深めるためのワークショップの実施
約2ヶ月で
エンゲージメント上昇率 +10.4%
上司への信頼感上昇率 +14.7%
具体的には・・・
・部下の強みを理解する上司が増加
→業務相談などのコミュニケーションがお互いに取りやすくなった
・オンラインでのワークショップの展開
→テレワークへの変化のなかで部門全体のつながりが強固に。
・効果的な社内1on1の実施
→「上司または職場の誰かが、自分を一人の人間として気にかけてくれている」と感じるメンバーが増えた
▼
▼
合同会社triでは
あなたの組織に必要な施策を
オーダーメイドでご提案いたします。
自分の会社に、組織開発が必要かの相談を含め、ぜひ一度ご相談ください。